工務店の集客、
「お客様が来ない」のではなく、“お客様が育っていない”のかもしれません。
「お客様が来ない」のではなく、“出会う前に離れている”のかもしれません。
1. 信頼は「会う前」に育てる時代
住宅はモノではなく、人と人との信頼で選ばれます。しかし、会う前に信頼を築くのは簡単ではありません。一般的に工務店は、メルマガやSNSで「有益な情報」や「企業姿勢」を発信し信頼を育てようとします。ところが、
・「情報」はネットに溢れている
・「誠実に建てる」は当たり前になった
この状況では「『会ってみたい』と思わせる」まで顧客を育てるのが大変難しく、“情報発信だけ”では限界があるのです。
2.「賢い住まいづくり」を共に創る共創スキーム
住ブレーンは、次の2つを同時に実現する「共創スキーム」のビジネスモデルを用意しました。
@ 顧客の創造 ─
「“賢い住まいづくり”という新しい価値観をもつ顧客層を創出 する。
A 集客の創造 ─
「1.体験をする。2.学ぶ。3.実践する」集客の仕組み。
3. 従来型の「性能・価格競争」から「価値観の共有」へ
情報過多の今、お客様は “何を買うか” より “なぜそれを選ぶか”を重視しています。住ブレーンは、スペックやコストの比較ではなく「自分らしく納得して住まいづくりを進めるプロセス」に共感を集める仕組みを構築しました。
4. パートナー工務店に提供する4つのメリット
(1) 完全成果報酬型
・初期費用 2 万円(ツールやノウハウの提供、運用支援、顧客導線の整備
)
・工事契約成立時のみに発生するコンサル費用(サポート業務・紹介業務・追加資料)
・広告費や無駄な営業費用を省略できます。
(2)即・実務スタート
「最初から実務を期待している顧客」を紹介しますので、面談後すぐに実務を始めることができます。
(3) 顧客が離れにくい伴走型の住まいづくり
「伴走型の住まいづくりの価値」を理解した状態で来社するため、途中離脱や価格競争が起こりにくくなります。
(4) 業務提携
業務提携よる、対等な立場で役割を分担し「顧客の創造」「集客の創造」を実現します。詳細は下記リンクをご覧ください。
5.共に地域の常識を変える仲間を募集
地域で信頼を積み重ねたい工務店様と連携し、「顧客を育てる」新しい住まいづくりの常識を広げていきたいと考えています。
「業務提携」には工務店側に多くのメリットがあり、マイナスになることはほとんどありません。
企業力には「@受注力(集客力・営業力)。A供給力(設計力・施工力)」がありますが、「賢い住まいづくり教室」は受注力を確実に高めます。その根底にあるのは「顧客の創造」「集客の創造」です。
企業の目的は利益でなく「顧客の創造」(ピーター・ドラッカー)です。利益の源泉である顧客が増えれば利益は自然とついてくるという考え方です。「賢い住まいづくり教室」を活用すれば「顧客の創造」ができます。
当方は、提携される工務店の過去の実績も経営状況もそれほど気にはしません。過去にそれほどの実績がなければこれからつくればいいことですし、利益が上がっていなければこれから上げればいいことです。
重要視するのは社長の人柄や経営思考です。何よりも住まいづくりへの基本姿勢です。見せかけではでなく、建築主側に立って本気になって住まいづくりを進めていく真摯な企業姿勢です。
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