webミーティングは「googlemeet」を活用します。
googlemeetで 、”「共有画面」を見ながら説明・確認・質問ができる”などのメリットがあり、準備も参加も大変シンプルです。
準備
1.パソコン
「デスクトップ型のパソコン」は画面が大きく見やすいのですが、ノートパソコンでも十分です。
2.google アカウント
「googlemeet」への参加は「gメールl」で行いますので、「googleアカウント」を必要とします。
※「gメール」を使用できるのであれは、既に「googleアカウント」を持っているかと思います。
※「gメール」は「パソコン側」から開きます。
3.イヤホンを使用しますと、周囲の雑音を遮ることができます。
参加
参加当日の時間になりますと、主催者側から「gメール」が送信されます。
必ず、使用する「パソコン」側の「gメール」です。(※スマホでは画面が小さい)
@.「gメール」に記載されている、URLをクリックし、次に、表示された「JOIN CALL」をクリック。
A.即、会議の参加画面が表示されますので「今すぐ参加(JOIN NOW)」をクリックします。
※入室画面で名前を入力求められた時、名前を入力してクリックします。
B.即、googlemeetが起動されるので、そのままwebミーティングに参加することができます。
画面を見やすくする
画面を見やすくするために、「三点リーダー(︙)」をクリックして、表示画面を変えることができます。
@.三点リーダー(︙)をクリック、レイアウトを変更、サイドバー 。
A.三点リーダー(︙)をクリック、全画面表示。
B.三点リーダー(︙)をクリック、ビジュアルエフェクト、背景を選択。
C.右サイドのカメラ画像の三点リーダー(︙)をクリック、その他のオプションの最小化をクリック。
参加
参加予定前日に。当日
|